ジャンボタクシーの魅力

ジャンボタクシーというのは、10人程度が乗車可能のワンボックスのワゴン車、ハイエースやキャラバンをベースにしたタクシーで、複数人で乗ることができます。

もちろん、通常のタクシーよりは料金が割高になるのですが、1台の普通のタクシーに乗り切れない人数の場合、タクシーを2台手配するよりもジャンボタクシーを手配したほうが安く済むことも多く、実は知っているとお得な存在です。リフトつきで、車椅子をそのまま乗せることのできる車種もあり、そうした面からも活用されています。

どの会社の場合も、ジャンボタクシーは保有台数が少ないため、事前予約を忘れないようにするなど注意は必要ですが、大人数でも気兼ねなくくつろいで移動することができるため、上手に活用していきたいところです。また、社会全体から見ても、ジャンボタクシーは期待を集めています。

たとえば近年、デマンド応答型応答型交通システム、すなわち利用する側の需要に応じて運行計画が変わるような交通システムが注目を集めていますが、こうしたシステムにおいても、通常のタクシーとバスなどに加え、ジャンボタクシーも並行して使われることが、利便性や効率性を高めるのではないか、という研究結果も出ています。愛媛県行ってみない?